忍者ブログ
猫のホテル所属の俳優、池田鉄洋さんの個人的ファンブログ。
[69] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ミミィ - 2008.10.14,Tue

冒頭から、結婚の宴です。
せっかくの晴れの日ですが、杏子が少しも笑わない事に、妹・桜子(くどいようですが、こちらが主人公)も心配そう。

嫁入り道具の箪笥は、河原家からの支度金で取り繕えても、中の着物までは用意出来ず、方々から借りてきたものを詰めているんですが、
これが河原家の親戚に気づかれ、杏子は肩身の狭い思いをします。

その夜、河原家の姑の部屋では、夫婦となったばかりの二人が、神妙な顔で座らされています。
ちなみに、亮一は母親をうちわでパタパタ…。この家で一番怖いのは姑のようです。
さっそく、式での失態を咎められる杏子。

「もうしわけありませんっ」と頭を下げると、
「杏子も知らんかったことだそうだで、今日はどうか、堪忍したって下さい」
と、亮一も頭を下げた!

なんだ、かばってくれたりして、案外やさしいとこあるんだなー…と思っていたら。

姑の部屋を出た亮一は、あからさまに不機嫌で、おろおろする杏子をよそに、スタスタと廊下を進みます。
意地悪な事に、自分が通った場所の明かりを、次々と消していくものだから、後に続く杏子は、泣きそうな顔で、薄暗い中を必死で付いていくんですよ~
子供のような嫌がらせ……。

で、とある部屋に入ると、

「ここが君の部屋だわ。始めに言っとく。二度と母の勘に触るような事はせんといて欲しい」

と、ピシャリ。押し殺したような、静かな声が怖い。
でもなんとなく、亮一も母親が苦手(というか嫌い?)な様で。

「母はずうっと離れにおる。人間嫌いで滅多に出てこえへん。その意味では扱いやすいはずだわ」

なんて言ったりしてます。
そして、杏子に浴衣を手渡し、部屋を出る亮一。

当然、着替えようと杏子が帯に手をかけると、なんの前触れもなく突然、障子が開き、亮一が戻ってきました。
「きゃぁ」
と、小さく声を上げて、飛び退ける杏子ですが、

亮一は、つめたーく一瞥くれただけで、淡々と話します。

「これから毎日、朝は三時に起きて、まず母の好物の茄子のぬかみそを漬ける。六時に朝食。その後掃除」

そして傍らにある、バケツ(中には掃除道具一式が入ってます)を持つと、今度は掃除用具の説明。

「雑巾はこれだわ。こっちは板の間用、こっちは畳用、家具はこれで、置物はこれではたく。
障子の桟には、このハタキを使え」

雑巾はともかく、家具と置物は同じハタキでもかまわない気がしますが、杏子はいちいち頷き、一生懸命説明を聞いています。

「あ、それと。
着替えたら向こうにある、僕の寝室に来なさい。
なんぞ質問は?」

「……ぃぇ」←小声。

一応、初夜とかそんな感じのお誘いなんでしょうかね、それは。
雑巾やハタキの説明の、ついでみたいに誘われちゃって。
うわさに違わず、大変なところに嫁いでしまった杏子です。


池鉄さんの、羽織袴での挙式姿は、レミオロメンの「3月9日」と言う曲のPVでも見られるのですが…
同じ花婿でも、こちらはなんとも理想的な、素敵な旦那様なのですよ~
動画サイトで、見られちゃったりします。


IMG_3521.jpgIMG_3529.jpg

左:「亮一」と言うより「池田鉄洋」な表情。この後も結構笑顔だったりと、穏やかな感じだったのにな。
右:着物姿が素敵過ぎる……。やっぱり、京都(京都弁)のお茶やお華の家元とか!見てみたい。(前も言ったかな)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミミィ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]