忍者ブログ
猫のホテル所属の俳優、池田鉄洋さんの個人的ファンブログ。
[71] [70] [68] [69] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ミミィ - 2008.10.16,Thu
ひざまずいて、風呂掃除をする杏子。
実家が新しい下宿人で盛り上がる中、嫁ぎ先でシンデレラ状態です。

(余談ですが、下宿人は物理の教師をしていると言う、斉藤。
劇団ひとりさんが演じているのだけど、これがまた、可愛い感じのドジ眼鏡)

そして、ご主人さま(苦笑)の帰宅です。
白っぽいスーツに、シルクハット?
…気障っぽいなー。
杏子はもちろん、三つ指立てて、
「おかえりなさいませ」

で、すぐその足で、亮一チェックが入るわけです。
風呂場のタイルを指で触れながら確認すると、

「ま、ええだろ」

不安げな表情の杏子から、ノートを受け取り、なにやら書き込んでいます。

どうやら、掃除の出来をいちいち記しているみたいです。
……怖いっすねー。

続いて、リビング(?)
引き戸を開けた瞬間に、険しい表情。

「電気がついとるわ」

電気がつけっぱなしだったようです。
慌てて、頭を下げる杏子ですが、まだ初日なので亮一もそんなに怒っていない風です。
そして、棚と言う棚の上に指を走らせ、ホコリをチェック。

さすが、実家でも家事の腕はピカイチの杏子ですから、そつなくこなせているようなのですが…

亮一は、棚の上に置いてあった壺を持ち上げ、その下に敷かれている布をめくり、指でつつーっと。

「汚れとる」

そんなとこまでもですか!
再び、ノートに記します。
何を書いているんでしょうか、点数なのかな。○、×と言った簡単なものではないみたい。


亮一チェックが終わると、食事です。

ふと、杏子が尋ねます。
「あの、今までは、ここのお掃除はどなたがなさっとったんですか?」

「人を雇っとりました。人様を使うと言う事はやっかいなもんだわなも」
特に、若い人はだっちいかん。
すぐに文句は言う。なまかわだし。ちょっと注意するとすぐむくれる。
ようもって三月くらいかなも。
その点、嫁はええなぁも、亮さん」

お姑さんの名古屋弁は、特にコテコテなんで…聞き取りが難しい(果たしてコレで正解なのかすら)
ちなみに、なまかわ、は、怠け者

亮さん、と呼ばれた亮一は、少し複雑な表情で
「ええ、まあ」
とぎこちない返事。
うれしそうに笑っているようにも、母親の意見に戸惑っているようにも見える。

少しは杏子の事、好きなのかな??
でも、この先さらにバイオレンスな展開になるんですよ、ね。

IMG_3530.jpgIMG_3531.jpgIMG_3532.jpg


左:ご帰宅。頭の中で、ジュリーの「勝手にしやがれ」が流れましたヨ。ハイカラなお金持ちって設定でしょうか?
中:ノートに、書き込み中。マメです。真剣な杏子のまなざしに、河原家の嫁としてがんばろうと言う気合が感じられます。健気。
右:「嫁はいいなぁ」と言われての表情。やっぱり着物が似合(以下略)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミミィ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]